IBS通信(タイトルが入ります)

2014年6月号(2014年5月25日発行:第172号)

お掃除 基本のキ! ① 〜洗剤編〜

汚れが落ちないとき、力任せにこすっていませんか?
洗剤を使いすぎていませんか?
汚れを落としやすくするためには、洗浄の4要素をしっかりと守ることが重要です。

① 温度 40℃前後
※人肌か、それより少し熱いくらいが、洗剤の効果を最大限に発揮します。

② 時間 洗剤が汚れに反応する
※酸性、アルカリ性、その他の洗剤も、長く浸け置きすれば良いわけではありません。対象物に応じてどれくらいの時間をかけるのかが変わるので、つけ置きする時間を調節して下さい。

③ 物理力 拭く・こする
※始めは柔らかいスポンジ等から試しましょう。いきなり固いものを用いると、建材を傷つけてしまうことがあります。

④ 濃度 洗剤の力・化学力
※濃すぎてもだめです。むやみに濃くするとすすぎに時間が掛かるばかりか、洗剤が残りやすくなってしまい、かえって汚れが付きやすくなってしまいます。

汚れが落ちずに困ったときは、洗浄の4要素を思い出してみてください。きっと助けになるはずです。

お掃除 基本のキ! ② 〜イメージ編〜

毎日お掃除をしている現場で、

「ここはいつも汚れている」
「ここはそんなに汚れがひどくない」
などと感じたことはありませんか?

いつも汚れている場所。
その場所がいつもひどく汚れているのには、きちんと理由があります。

たとえば、マンションを例に挙げます。
マンションの中で一番汚れやすいのはどこだと思いますか?
エレベーター前、通路、階段…さまざまな場所がありますが、一番汚れやすいのは玄関付近です。

それは何故でしょうか。

ずばり、「人の出入りが一番多い場所」だからです。
玄関は住人だけでなく、お客様や宅配業者など、様々な人が通ります。
そのため土砂が入りやすく、毎日掃除をしていても汚れてしまいます。

普段からどのような場所が一番汚れやすいかをイメージすると、どこに重点を置いて掃除をするべきかが見えてきます。
建物の構造や利用頻度を考えて、優先順位や重点を置く場所を決めると、限られた時間の中で効率よく清掃ができます。

みなさんもイメージを膨らませて、日々の業務に取り組んでいきましょう。

本社活動報告 〜総務部人事・新入社員編〜

先月号に引き続き、本社の活動報告をしていきます。
今回は総務の人事担当、そしてH26年度新入社員からのメッセージをお届けします。







こんにちは、総務部人事担当です。
人事では主に新人の研修、新卒採用を行っています。

4月から新卒2期生が7名入社し、半月の合同研修を経て、現在OJTとして実際に現場に入って学んでもらっています。

社内では“真心”と“技術”を学ぶ研修、社外ではビジネスマナー研修を受けてもらっています。参加している新入社員はもちろん、時には講師側にもなる私も社会人として成長していると感じます。
また、来年4月入社となる3期生の採用活動も本格始動しています。
応募受付、会社説明会、先輩社員とのトーク会、選考会、合否連絡など、一連の流れに携わっています。

IBSに入ってもらいたい人、IBSに入りたい人、双方の距離を近付けるために活動しています。
対人の仕事が多いため一筋縄ではいかないことも多いですが、社内で働いて下さっている従業員の方はもちろん、IBSに関わる全ての人々を笑顔にすることを目標に頑張ります!

はじめまして。

定期業務部の研修では、毎日現場に出て作業をしながら清掃の手順や資機材の使い方を学んでいます。

効率のよい清掃方法や現場に合った資機材の選び方などを教えてもらい、実践することで、少しずつ自分にできることが増えてきました。

例えばモップ1つをとっても、ただ掛ければ良いというわけではありません。
現場によって、どこからどこに向かって掛けると効率的にきれいにできるのかなど、入社前には考えもしなかったことを意識するようになりました。
また、絞り方や干し方にもコツがあり、掃除そのものだけではなく、手入れの仕方の大切さも知りました。

覚えることが多くて大変ですが、新しい発見もたくさんあり非常に充実した日々を送っています。
お客様の期待以上の仕事ができるようになるためにも、早くスキルを身につけるべく精一杯頑張ってまいります。

こんにちは。

総務部の研修では、大きく分けて3つのお仕事を学んでいます。
一つは財務のお仕事、二つ目は請求書など書類を多く扱うお仕事、そして3つ目が人事のお仕事です。

今回は人事のお仕事についてお話させていただきたいと思います。
人事のお仕事では、新卒3期生を募集するために、すでに説明会や選考を行っています。
その準備や受付などをさせていただいているのですが、私自身が説明会に参加してから1年も経っていないので、とても不思議な気持ちです。
採用の裏側は、本当に真剣に一人ひとりをみていて、新卒2期生に選ばれたことに身の引き締まる思いです。

その他に電話対応もしているので、皆さんとお話する機会があるかと思います。
不慣れですが、一生懸命頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-742-8315
  • 044-742-8316