IBS通信(タイトルが入ります)

2014年4月号(2014年3月25日発行:第170号)

社内報リニューアル

皆様こんにちは。
H26年度4月からの新体制と合わせ、IBS社内報もリニューアルすることとなりました。
今回は社員による熱い抱負を、新体制のグループごとに発表したいと思います。
前回ご参加を呼び掛けた中長期計画発表会の様子は、次月号に掲載予定ですのでどうぞお楽しみに!

●日常業務管理部
みなさまこんにちは!
私はこれまでスタッフ、リーダー、マネージャーとして10年以上に渡り定期清掃業務に携わってきましたが、4月より気持ちも新たに日常清掃スタッフのみなさまとご一緒に「キレイ」と「笑顔」を追求する事になりました。
私がこれまで定期業務で培ってきた知識と経験を日常業務に反映し、これまで以上に日常と定期の連携を深め、3ヵ年計画のゴールである建物に関わる全ての方々の笑顔に繋げられれば、と考えています。
私は4月からみなさまと一緒に働ける事を想像するとワクワク感でいっぱいです。
お客様からの「ありかとう」の為に!みなさまが「笑顔」である為に!
私は持ち前の根気強さと折れない心で尽力していきます。
至らない点もあるかと思いますが、今後ともご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

26年度より、これまで定期清掃業務を務めていたマネージャーが日常業務管理部に就任することになりました。
日常清掃チームに関わる新入社員も増え、みなさんと顔を合わせる機会が多くなると思いますのでよろしくお願いいたします。
3カ年計画を元に私たち日常グループは、働きやすい職場づくりに力を入れていきたいと思います。
道具の納品や代行などの迅速な対応の強化、定期的な巡回を通して従業員の方たちの日頃抱えている不満やお悩みの解決に向け、今までよりさらに耳を傾けていこうと思いますので、何か困ったことや日々の業務での改善提案などがあれば気軽にどんどんお声を聞かせてください。
また、近隣の現場のスタッフ同士の交流会や道具と技術に関する勉強会など、新たな試みも計画中です。
日常清掃スタッフの皆さんにとって私たちが一番近い存在でありますので、これまでよりも、もっともっと安心感と信頼感に満ちあふれた日常業務管理部を目指してまいります。チーム一丸、会社一丸となって笑顔の絶えない職場作りをしていきましょう!!!


●定期業務管理部
楽しむ心NO.1!! 桜の季節が大好きな、定期業務管理部マネージャーです。日頃より日常業務を支えて頂いております日常スタッフの皆様方とは中々お会いする機会はございませんが、定期清掃という形で皆様と関わらせて頂きますので、宜しくお願い致します。
定期業務では、床、ガラス、カーペットの基本種目に留まらず、エアコン、害虫駆除、消臭、遮熱、コーティングなど様々な種目に定期グループ一丸となって取り組んでおります。
3ヵ年計画を元に、アイ・ビー・エスに関わる全ての皆様の笑顔を大切にし、挨拶、時間、仕上がりに拘り、向上心を持ち続け、進化し続けるアイ・ビー・エスを目指して日々の業務を楽しんでいきたいと考えております。
壮大な計画ではありますが、各部署力を合わせば必ず達成できる計画と信じておりますので、皆様ご協力お願い申し上げます。


●定期業務管理部第一
こんにちは。定期業務管理部第一グループです。
第一グループでは、主に木床のサンディング、ウレタンコーティングの施工に力を注いでいきたいと思っております。
この取り組みは、まだ始まったばかりの新しいものであり、アイ・ビー・エスのアイ、革新にあたる部分だと考えております。これからの3年間を通して、この技術を社内に浸透させ、昇華し、一つのブランドとして社外に広めていけるように取り組んでいきたいと思っております。また、この取り組みを通して、お客様を笑顔に変え、自分たちも楽しみ、笑顔で溢れているグループにしていきたいと思います。日常の皆さまとはあまりお会いする機会はありませんが、一丸となり、楽しんでいきましょう。


●定期業務管理部第二
こんにちは!
H26年4月より、定期業務管理部第二グループです。
第二グループでは、主に石床等のガラスコーティングの施工をしていきたいと思っております。
ガラスコーティングとは石床やトイレの陶器に施工することで雑菌等の繁殖を防ぎ、臭いの軽減ができます。
また、コーティングする事で光沢が出て床全体が明るくなり高級感が出る、といった技術です。
この技術に携わることで「目に見えない汚れまでキレイにする」、アイ・ビー・エスのエスである「スマイル」の一端を担っていきたいと思っております。
日常業務の皆様とお会いする機会はなかなか無いかとは思いますが、これからもスマイルを大事にして一緒に頑張っていきましょう。


●定期業務管理部第三
定期業務管理部第三グループです。
4月より、グループで力を入れて取り組んでいきたい事があります。
3ヵ年計画でありました、「アイ・ビー・エスに関わる全ての人の笑顔」です。
清掃作業、目に見えない汚れを除去してきれいになった結果のその先、“関わる全ての人が笑顔になれる事”に力を入れ、グル—プ一丸となって取り組んでいきたいと思います。
30年後も進化し続けるアイ・ビー・エスを目指し頑張ります。
新たにスタートするという事で、定期業務第三グループは、遮熱ウィンドーの施工をして、アイ・ビー・エスの強みに加えたいと思います。
遮熱ウィンドーとは、特殊な塗料を窓ガラスに施工する事により、赤外線、紫外線を防止します。
暑さの原因となる赤外線を90%以上抑え、約5〜20%の冷暖房費の節約ができます。
また紫外線を抑えることで室内の日焼けを防止し、建物の維持や皮膚がんの予防にも繋がります。
遮熱ウィンドーもまた、“関わる全ての人の笑顔”の1つになると思っています。
4月から新体制になるにあたり、皆さまと一緒に頑張っていく所存です。

●定期業務管理部第四
H26年4月より、アイ・ビー・エス初の女子を筆頭にした定期業務グループができます。

日常清掃を担当して頂いている方とは、現場を巡回した際にお会いしているかもしれませんね!
昨年度は入社したてで不慣れなことばかりだった私たちも、1年間の経験を活かし今年度よりリーダー候補として作業にあたることになりました。
主にUVコーティング・エッジ清掃などに力を入れ、これらの技術をアイ・ビー・エスの強みにしたいと思っています。
お客様に対してはもちろん、会社で働く皆さんが管理しやすく、働きやすい現場づくりができるように取り組んでいきますので、応援よろしくお願いいたします!
定期清掃で今後も皆さまの現場にお伺いする機会が多い私たちです。
の現場管理では手が届かない部分、目に見えない汚れを私たちがキレイにすることで、皆さまのお役に立てるよう頑張っていきます。

●営業統括部第一
営業統括部です。
皆様、日々の業務におかれまして、ありがとうございます。
3ヵ年計画でも発表致しました通り、4月より・・・本格的に営業部が始動します!!
今までは現場業務をこなしつつ、営業を行ない現場を少しずつ増やしてまいりましたが、この度、新規お客様や新規現場に専念して、受注を目指してまいります。
アピールポイントは、迅速な対応です。
お客様のニーズに合わせたサンプル施工や、デモンストレーションも行います。
笑顔ある現場の獲得にご期待ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“営業統括部”の第一グループです。
主に、既存顧客への挨拶回り・他業界の動向や問題の調査・誰が見ても理解できる資料作り・新規物件開拓などを行っていきます。
今までありそうでなかった営業をメインにする部署なので、探り探りになるとは思いますが、徐々に新たな道を切り開いていきたいです。
IBSのさらなる発展と多くの笑顔を咲かせるために、4月より励んで参ります。

●営業統括部第二
こんにちは。
2月26日の3ヵ年計画にお集りいただきました業務部、パートスタッフの皆様本当にありがとうございます。
4月から新年度を迎え、3ヵ年計画がとうとうスタートしますね。
営業部は、26年度:4億円達成と言う大きな目標がありますが、この数字は、営業部、業務部、パートスタッフの従業員全員が、同じ方向(建物に関わるすべての人達を笑顔にしたい)に向かっていかないと達成できない数字でもあります。
新規顧客開拓には、新しいサービス業務を切り口として、日常、定期清掃のご提案、既存顧客に対しては定期、日常清掃業務以外の追加作業のご提案を行って行きたいと思います。
特に皆様には、建物内で臭いや汚れなど気になっている所がありましたら、本社までご連絡して頂きたいと思います。
それを元に我々が提案し、受注に結びつけたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第二営業部です。
三ヵ年計画をご覧頂いた通り新たに営業統括部ができ、新規顧客・新規物件開拓の為活動することになりました。
新規のお客様にはまずアイ・ビー・エスの良さを知って頂き、一人でも多くのお客様が笑顔になれる最適な提案をし、既存のお客様にはコミュニケーションを大切に、より信頼を得て頂き、新たな提案をしていきたいです。
その為にまずは顧客や商品の現状把握、データベース作りをして足元を固め、準備を進めていきます。

●総務部経理担当
日勤の皆様とは直接お会いする機会は少ないとは思いますが、毎月お送りしている明細等で皆様の業務を陰ながらお支えしております。
来期からは社内の経理データを効率よく管理・運用するべく、今までよりも一層業務に励んで参ります。
会社の経理担当として恥じることが無いように、新旧問わず様々な経理知識を学び、PC技術を高め、資格等を取ることを目標にしております。
まだ社会人2年目で至らないこともあるかもしれませんが、精一杯努めて参りますのでご指導の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
また、基本的には事務所で作業をしておりますので、お電話を頂いた際は私が出ることもあると思います。
そうした面で皆様と積極的にコミュニケーションをとっていけたらと考えております。

●総務部人事・広報担当
IBS従業員の皆様こんにちは!
昨年入社直後から新卒採用に携わり、新体制より総務部の人事として正式に担当することとなりました。
昨年から行っている就活サイトによる新卒採用活動を始め、今後は社内での社員研修、マナーブックの更新、勤怠管理、大学の研究室やボランティアサークルとの繋がり作りを行っていく予定です。
既存の従業員がより働きやすくなるよう、また、会社に必要となる力のある人材に魅力を伝えられるよう努力して参ります。
また広報活動も並行して担当します。
具体的にはIBSのホームページの運営管理や、SNSの活用、また新聞や雑誌を始めとするメディアと繋がる窓口となる役割です。
IBSの社会的な認知度を高め、IBSの良さをもっと知って頂けるようにします。
事務所にいることが多いので、お電話を頂いた時にはお話する機会も多いかと思います。
現場で働く方々のお話も積極的にお聞きしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-742-8315
  • 044-742-8316