IBS通信(タイトルが入ります)

2018年5月号(2018年4月25日発行:第219号)

皆さまこんにちは。春本番ですね。薄手の上着を羽織って出掛けると、体の軽さに春を感じて嬉しくなります。ふと足元に目をやれば、タンポポが満開の花を咲かせています。その黄色の鮮やかさは、早くも初夏のさわやかな風を感じさせますね。桜は散ってしまいましたが、葉桜のみずみずしさもまた捨てがたいものです。ようやく花粉も落ち着き、このまま心地のいい気候がしばらく続きそうですね。朝夕の寒暖差に気を付けながら、春から初夏への季節の移ろいを満喫しましょう。
さて、先月号でも少しお話ししましたが、この春、私たちアイ・ビー・エスは新卒6期生3名を新たに迎え入れました。入社してから約2週間で、基本的な座学・技能研修を受講した彼らは、現在、各部署でのOJTに突入しています。覚えることが数多くある中でも、楽しみつつ研修を受けている姿が印象的です。これから皆さまの現場に6期生がお邪魔することもあるかと思います。今月号では彼らのことをより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【平成30年度入社式】

4月2日(月)、IBS本社にて平成30年度入社式を行いました。今年は男性1名、女性2名の計3名の新入社員を迎えました。
入社式当日、既存社員や来賓の方々に見守られる中、新入社員の入場。IBSらしくアットホームな雰囲気でスタートしました。「開式のことば」、「代表挨拶」、「新入社員紹介」と進み、「辞令交付」では採用辞令を社長から新入社員3名に手渡し。緊張した面持ちながらも、みなさん胸を張って受け取っていました。式の最後には、装飾された壁を背景に記念撮影をして終了しました。
その後は近くのお店での歓迎会。おいしい食事をとりつつ、各々話に花を咲かせていました。少し緊張がほぐれた様子の新入社員から自己紹介や、来賓の方々、各部署リーダーからの歓迎の言葉をいただき、終始和やかな雰囲気で会が進んでいきました。

今回、入社式・歓迎会ともに進行したのは昨年入社の5期生。昨年は迎えられる立場だったメンバーが、今年は迎える側として式に臨みました。それぞれが自分の役割を果たし、先輩社員のアドバイスを貰いながらも無事に終えることができました。一年という月日の早さを感じつつ、社会人2年目になることを実感した一日になったのではないかと思います。
新年度となり、7期生となる新卒採用に向けて動き始めています。今回入社した3名の新入社員も、来年後輩を迎える側になった時に、自分自身の成長を感じられる一年になることを期待しています。

H30年度入社 新卒6期生紹介

4月2日の入社から早くも1ヵ月が経とうとしています。2週間の座学研修を終え、各部署に仮配属されたばかりの6期生。日勤の皆さまとも電話や巡回でお話しする機会が増えるかと思います。まだまだこれからな3名ですが、よろしくお願いいたします!



6期生紹介
●【好きなこと】旅行、サッカー(特にアーセナル)観戦、お酒、音楽を聴くこと、Netflix、YouTube、洋服など。
【今後の抱負】まずは先輩方の仕事をよく見て観察し、考えて行動し自分のものにしていきたいと思っています。なので、1年目の今年は積極的に学んでいく姿勢で仕事に向き合いたいと考えています

●【好きなこと】食べることとゴロゴロすること
【今後の抱負】今後の抱負は、清掃に関する知識がまだまだ全然足りないので、増やして身につけていきたいです。また、大学で衛生管理に関することも学んだので、これを環境衛生の方にも活かしていけたらいいなと思います!

●【好きなこと】テレビ・映画観賞、カラオケ、漫画読むこと バドミントン
【今後の抱負】早く仕事に慣れ、会社の重要な業務も担うことのできる人材になることです。

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-742-8315
  • 044-742-8316