IBS通信(タイトルが入ります)

2016年7月号(2016年6月24日発行:第197号)

皆さまこんにちは。いよいよ関東地方でも梅雨入りが発表されましたね。大雨による災害に警戒が必要となり、それでなくとも日差しが少なくジメジメとした気候で憂鬱な気分になりがちな季節です。この季節ならではの楽しみを見つけながら、もうすぐやってくる夏を待ちたいですね。

H28年度 優良従業員表彰式

5月31日、神奈川県ビルメンテナンス協会主催の平成28年度優良従業員表彰式が行われました。毎年行われているこの式典では、神奈川県内のビルメンテナンス業に携わる者で勤務成績・日常行為等において他従業員の模範と認められる者を優良従業員として表彰しています。今回アイビーエスからは、業務開発部の2名が選出されました。また多くの会社が参加する中、弊社社員が謝辞を述べるという大役を頂きました。

●常に前を向いて仕事をしてきて、表彰されるとは思ってもみなかったです。やり続ける事は大切な事だと感じました。ありがとうございます。

●このような表彰の場を頂き、大変嬉しく思っております。まだまだ至らない点も多いかと思いますが、これからも精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します。

作業中に振り込め詐欺発見!警察署から感謝状

2016年7月号(2016年6月24日発行:第197号) 

先月、千葉県船橋市の駅ビルで働く日勤のKさんが清掃作業中に振り込み詐欺を発見して未然に防ぎ、船橋東警察署長から感謝状を贈られました。
今年4月、いつものように駅ビルの清掃をしていたKさん。仕様の通りATMコーナーの清掃に入ると、ATMの前にいた高齢の女性が電話で誰かと話しているのに気が付きました。『なんだかおかしい』と思っていると、隣のATMを利用していた別の女性も同じように感じた様子。二人で顔を見合わせた後、電話をしていた高齢女性に二人で「大丈夫ですか?」と声を掛けました。高齢女性は「役所から封書が来て電話が掛かってきたから」と話したそうですが、やはりおかしいということで二人で説得に当たりました。三人で話をしている途中に偶然パトロール中の警察官が通りかかり、無事に詐欺事件を防ぐことができたということです。

以前転倒したお客様の介抱をしたこともあり、普段から高齢者の方には特に気を配っていたというKさん。ただ「何かおかしいと思っても、実際に声を掛けるのにはとても勇気がいる」と言います。今回の件も、一人ではなく居合わせた女性と協力できたことが大きく、相手の女性も同じように感じていたとのこと。また「こういった事件が身近で起きていることを、もっと知ってほしい」としみじみ話してくれたお声が印象的でした。

ただ単に自分の作業をこなすだけでなく、しっかりと周りに目を配ることで防げる事件や事故が多くあるのだと考えさせられました。私たちも公私共にほんの少し視野を広げて、自分にできることを見つけて行きたいですね。

H28年度入社 新卒4期生紹介

4月1日の入社から早くも3ヵ月が経とうとしています。座学、実技の研修だけでなく、既に定期清掃の現場でも多くの実践を積んでいる4期生。7月からはOJTも始まり、日勤の皆さまとも電話や巡回でお話しする機会が増えるかと思います。これからが楽しみな7名ですので、これからどうぞよろしくお願い致します!


●S・I●
【入社の決め手】 会社の雰囲気
【好きなこと】 食べることが大好きです!
【得意なこと】 上手くはないですがフルート吹けます
【今後の抱負】 まだまだ分からないことだらけですが、少しずつでも成長できるように頑張ります!

●Y・S●
【入社の決め手】 社員の方が皆優しく、これから成長しそうな会社だと思ったから
【好きなこと】 映画鑑賞
【得意なこと】 手芸(特に編み物)
【今後の抱負】 常に学ぶ姿勢を大切に一つ一つの仕事に真剣に取り組みます

●S・S●
【入社の決め手】 ビルメンをやめて環境衛生の事業をやるとのことだったので
【好きなこと】 アニメ鑑賞
【得意なこと】 ビジネスプランの作成
【今後の抱負】 民泊プロジェクトを成功させる

●K・T●
【入社の決め手】 小学校お掃除教室や障害者に対して支援をしていたから
【得意なこと・好きなこと】 節約
【今後の抱負】 7月から部署を回っていくので自分の強み弱みをたくさん見つけたいです!

●H・N●
【入社の決め手】 自分がやりたいことを積極的にやらせて貰える会社だと感じたから
【好きなこと】 サッカー観戦
【得意なこと】 初対面の人の顔と名前を覚えること
【今後の抱負】 まだ入社して3ヶ月弱ですが、皆さんから信頼される社員になれるよう日々の仕事を精進して行きます!

●H・H●
【入社の決め手】 説明会の時未来の話をしていただけたのがIBSだけだったからです
【好きなこと】 ギター演奏と音楽・映画鑑賞
【今後の抱負】 相手も自分のことも常に考えて行動し、みんな笑顔にできるような人になります

●T・Y●
【入社の決め手】 色々なことにチャレンジしていくところに魅力を感じました
【好きなこと・得意なこと】 読書、カラオケ
【今後の抱負】 仕事を通じて会社、地域、周りの人に貢献できるよう頑張ります

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-742-8315
  • 044-742-8316