IBS通信(タイトルが入ります)

2015年12月号(2015年11月25日発行:第190号)

皆さまこんにちは。あっという間に季節が過ぎ、いよいよ年末が近づいてきましたね。冷え込む日も多くなりましたが、お風邪など引かれていませんでしょうか。
これからお歳暮、クリスマス、大掃除、年越し、お正月とイベントが目白押しです。一年の締めくくりとなるこの一ヵ月、体調に気を付けながらやるべきことを一つ一つこなして行きましょう。

IBSのホームページがリニューアル!

10月、アイビーエスのホームページがリニューアルされました。今回中心となったのは営業統括部のメンバー。アイビーエスでできる仕事内容、対象となる場所や場面、そして会社の強みを、お客様に分かりやすく伝えることをコンセプトとしています。全体のテーマカラーや細かな文言まで、プロの意見を聞きながら何度も話し合いを重ね、数ヵ月の期間を掛けて作成しました。

以前は目的のサービスに辿り着くのが困難なページ構成となってしまっていましたが、今回リニューアルしたことにより、お客様が困っている事や困っている場所をクリックするとすぐにサービス紹介のページへアクセスすることが可能となりました。またトップページには、企業理念である「All for Smile~「真心と技術で進化し続ける企業へ~」と、社員全員で決めた事業の定義である「きれいな環境を創造し 価値を提供することで 人々を笑顔にする企業」という2つのフレーズが大きく並んでいます。サービス案内はもちろん、“アイビーエスらしさ”を伝えられるホームページとなっています。会社概要や採用情報に加え、今読んでいただいているこの社内報もバックナンバーとして毎月掲載しています。社内報メッセ―ジもお待ちしております。

お掃除教室開催@柿生小学校

11月13日(金)、川崎市立柿生小学校にてお掃除教室のボランティアティーチャーを実施しました。今回は2時間バージョン。最近の新定番となった雑巾、ホウキちりとり、手洗い実験の3種目に加え、ガラス清掃のデモンストレーションも行いました。今回は本社から社長を含めたアイビーエスのメンバー5名に加え、来春からの入社が決まっている内定者3名が参加してくれ、計8名での実施となりました。

“手洗い実験”では特殊な粉を手につけ、いつも通り手を洗ってもらった後にブラックライトで光を当て、どのくらい汚れが残っているか実際に見てもらいました。暗闇に洗い残しが浮かび上がると、暗室内には子供たちの悲鳴に似た歓声が上がります。その後で正しい洗い方を教えると、我先にと再び手洗い場へ。丁寧に洗ってリベンジに来た子供たち、洗い残しがないことを目で確かめると、とびきりの笑顔を見せてくれました。

授業の始めは「掃除が好きな人」と尋ねても手が上がりませんでしたが、最後には同じ質問にたくさんの手を上げてくれました。12月にも、別の小学校から実施の依頼を頂いています。ボランティアではありますがこうした活動を続けていくことにより、子どもたちを通して“きれいにすること”の大切さを広げていくことができればと思います。

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-742-8315
  • 044-742-8316