IBS通信(タイトルが入ります)

2015年11月号(2015年10月25日発行:第189号)

皆さまこんにちは。日増しに秋の深まりを感じる季節になりましたね。朝夕冷える日も増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。運動の秋、読書の秋、食欲の秋と、何をするにも良い時期です。これからは何かと忙しい年末が近付いてきますが、今のうちに体力をつけ、実りの秋を存分に楽しみましょう。

今年も開催!モノレール祭り

10月17日(土)に千葉都市モノレール主催の「ちばモノレール祭り2015」が行われました。会場はモノレール動物公園駅から徒歩5分の萩台車両基地です。アイビーエスは毎年ブースを出展しており、今年は本社から新入社員のKとHがお手伝いに行ってきました。

 当日は終日雨の予報。お客さんが来て下さるかどうか不安でしたが、次第に雨は止み、お昼前には晴れたことで、家族連れやモノレールファンの方を中心に多くの人で賑わいました。

 アイビーエスは毎年恒例となっているポン菓子づくりを行いました。お昼頃になると、ポン菓子機の特有の大きな音が鳴ると同時に、大勢の人が集まり行列を作っていました。出展者は千葉都市モノレール関係者だけでなく、他の公共機関や博物館などがあり、様々な方々の力によってより良いお祭りを作り上げていました。

 こうしたイベントで、普段はあまり長い時間関わることのできない日勤の方々や千葉都市モノレール関係者様をはじめ、モノレール祭りに来て下さった地域の方々と交流することができ、充実した一日を過ごすことができました。来年度も是非ともお手伝いをしたいと思っています。
最後になりますが、Uさんを始めとする日勤の皆さま、今回は参加させていただき本当にありがとうございました!

北海道研修レポート

2015年11月号(2015年10月25日発行:第189号) 

9月15日、16日の2日間、北海道札幌市にてビルメンヒューマンフェアが開催されました。アイビーエス社員も、通常業務の合間を縫って情報収集に行ってまいりました。
 主催は北海道ビルメンテナンス協会。雪に関する機器が展示されていたり、積雪や凍結に関するお困りごともお聞きしたりと、北海道ならではの展示会を感じることができました。来場者は清掃業者からパートさんなど幅広く、日本の最北端とは思えないほどの大盛況でした。今回は数ある資機材の中で、ぜひアイビーエスで取り入れたいと感じたアイテムを皆さまにご紹介したいと思います。

仕切りバケツⅡ(株式会社テラモト)
 このバケツの特徴は大きく分けて3つ!1つ目は、最大6つの仕切りを自由に作ることが出来ること。内側に溝がいくつかあり、入れるものの大きさによって仕切りの数や場所を変えることができます。2つ目は、従来のものより容量が大きくなったこと。収納性があり一度に運べる量が増え、見栄えも良くなります。バケツの高さもあり、中の物が飛び出す心配もありません。3つ目は、仕切り板がプレートタイプ、底面はメッシュタイプとなっていること。通気性を確保しながらも、清潔さを保つことができます。アウターバケツとインナーバケツが取り外しできるため、より清潔に使用できます。従来のバケツと比べると機能的になり、効率よく使用できるのではないかと感じました。

 今回この商品をご紹介させていただきましたが、他にも素晴らしい商品がたくさんありました。次号以降も少しずつご紹介していこうと思います。

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-742-8315
  • 044-742-8316