IBS通信(タイトルが入ります)

2015年8月号(2015年7月25日発行:第186号)

皆さまこんにちは。

関東地方も梅雨明けし、日差しが眩しい夏らしい陽気が続いていますね。
一年で一番暑い時期だからこそ、夏バテに負けないようなご活躍を期待しております。
また花火大会や納涼会など、夏季ならではの楽しいイベントが盛り沢山ですが、こまめな水分補給・休息もお忘れなくお過ごしください。

新人研修@伊豆 前編

2015年8月号(2015年7月25日発行:第186号) 

7月15日から18日にかけて、社長・人事担当・新入社員(第3期生)の計10名で伊豆へと新人研修に行ってきました。

毎年恒例になりつつある伊豆での新人研修は、3ヶ月のOJT研修を経て、IBSの社員としての実感を持ち始めた時期に、新入社員の団結力を強め、さらなる高みを目指すために行う大事な研修です。
今回はちょうど台風とも重なってしまい、前途多難な研修の幕開けでしたが、雨の音をBGMに下記の「3つの&(アンド)」をテーマに真剣に考え、思い思いの言葉を交わしました。

① GOOD&MORE〜より良く・これから改善したいこと〜
「IBSへ入社して一番嬉しかったこと・へこんだこと・思いの共有。」


OJT研修を終えて、業務部別に良かったこと、嬉しかったことを振り返ることから始め、私たち自分自身が今出来ることを再確認しました。
そこから更に自分の理想とする将来像をイメージし、理想の自分になるために「コーティングについてもっと学びたい」や「汚れに対しての知識を増やしたい」等、各自の考えを3期生全員で話し合いました。
まだまだ技術知識が足りないので、先輩社員や従業員全員の清掃に対する熱意を見習い、IBSを背負っていける存在になりたいという結論に至りました。

② HERE&NOW〜今すぐ行動・出来ることからやろう〜
「大幅な進歩は狙わず、一歩ずつ確実にスキルアップを図る。」


イメージした自分の理想像から今の自分がどのくらい離れているのかを確認し、その理想に近づく為に「時間を意識した行動をする」や「コミュニケーションを積極的にとる」等を実践していこうと決めました。

③ MOVE&THANK〜感動・感謝〜
「お互いの良いところを挙げあう。自分では特別意識していなかった行動も、それが誰かにとっての特別になる。」


互いに相手の長所を認め、それを伝えあうことで尊敬しあえる関係をつくるため、一人に対して全員から感謝の言葉と良いところを挙げていきました。
「笑顔が素敵」「よく気が付く」等、言う方も言われる方も照れながらの話し合いとなり、より一層絆が深まった気がしました。
これからも、相手の良さをみつけられる視野の広さを持って仕事に取り組んでいきたいと思いました。
そして、それぞれの良さをさらに伸ばしていけるように、全員で成長していこうと改めて実感しました。
後編は9月号(第187号)へつづく・・・。

アルカリ電解水

2015年8月号(2015年7月25日発行:第186号) 

みなさんは「アルカリ電解水」をご存知でしょうか?

全く聞いたことがなく初耳の方、なんとなく聞いたことがある方、既に現場で支給され使用したことがある方など三者三様でしょう。
そんな「アルカリ電解水」について、今号より少しずつご紹介していきたいと思います。

●アルカリ電解水とは?〜

アルカリ電解水とは、正しくはアルカリイオン電解水といい、『酸』を失った水の成りそこないのアルカリが成分となります。
不安定な水の成り損ないであるために、汚れに含まれる酸を取り出し、早く安定した水に戻ろうとする力が働きます。
これがアルカリの洗浄力の源であり、洗剤の代わりとなる新たな存在になりえるのではないかとIBSでも期待を寄せています。

●アルカリ電解水のメリット

① すすぎが不要!
それでは、アルカリ電解水と一般的なアルカリ洗剤との違いとは何でしょうか?
実際にアルカリ電解水を試供した人からは「使ってみたけれど、泡立たないから汚れが落ちているか心配・・・」という声を耳にします。
たしかに泡立っていると、「汚れを落として洗っている!」と実感しやすいですよね。
アルカリ洗剤に含まれる汚れを落とすための「界面活性剤」と呼ばれる成分が、この泡立ちの正体です。
しかし、この泡立ちによって“ある手間”と“汚れを引き寄せる予備軍”を同時に発生させてしまいます。

髪を洗う・洗濯する等のあらゆる洗浄行為は、「洗い」と「すすぎ」で構成されています。
よって、洗剤を使用すると「分解した汚れ」+「使用した洗剤」をしっかりと濯ぐ必要があります。
この「すすぎ」が不十分だと使用した洗剤を残してしまい、その洗剤分が新たな汚れを引き寄せてしまいます。
つまり洗剤を使用した洗いには、十分な「すすぎ」が必要となり、それが疎かになると、せっかく洗った場所に再び汚れが付着しやすくなる原因を作ってしまうのです。
一方で、アルカリ電解には泡立つ成分が入っていない代わりに、泡立たないけれども汚れを落とすアルカリ成分が入っているので、汚れをきちんと落としてくれます。

また、アルカリ電解水のアルカリ成分は、汚れを分解すると水になるので、汚れを引き寄せる予備軍を残すことがありません。
「すすぎ」が要らない、もしくは簡単に済むようになり、作業効率の向上に繋がります。

お掃除を簡単なものへと変えてくれる「アルカリ電解水」に少しは興味を持っていただけたでしょうか?

次月号では、アルカリ電解水の更なるメリット・魅力についてご紹介いたしますので、お楽しみに!

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-434-4489
  • 044-433-8273