IBS通信(タイトルが入ります)

2015年5月号(2015年4月25日発行:第183号)

皆さまこんにちは。
新年度を迎え、約一ヶ月が経ちましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。IBSでも8名の新入社員を迎え、各事業部も新たに動き出しました。桜の時期も過ぎ、年度始めの慌ただしさもほんの少し落ち着いてきた頃でしょうか。活力に溢れるこの季節、社員一丸となって会社を盛り上げていきましょう。

平成27年度入社式

2015年5月号(2015年4月25日発行:第183号) 

4月1日(水)、武蔵小杉駅近くのリッチモンドホテルにて、平成27年度入社式を行いました。

今年は男女各4名、計8名の新入社員を迎えました。
既存社員は早めに会場入りして準備を整えた後、15時半に新入社員入場。IBSらしくアットホームな雰囲気でスタートしました。

「開式のことば」、「代表挨拶」、「新入社員紹介」と進み、毎年恒例の「歓迎のことば」では、既存社員一人一人から新入社員へのメッセージが送られました。
先輩の話す言葉に耳を傾け、時折メモを取る新入社員の表情は真剣そのもの。
昨年は話を聞く立場だった2期生も、1年前とは比べ物にならない程しっかりと想いを伝えてくれました。

その後、今年度から初めて用意した採用辞令を社長から新入社員8名に手渡し。
緊張した面持ちながらも、みなさん胸を張って受け取っていました。
式の最後には、皆で記念撮影をして終了しました。

その後は近くのお店で歓迎会を行い、少し肩の力の抜けた様子の8名から改めて自己紹介と抱負を発表してもらいました。

昨年に続き二度目となる入社式ですが、主役の新入社員でなく、それを迎える既存社員の成長を実感できる良い機会となっていると感じます。

新年度となり、人事グループも4期生となる新卒採用に向けて動き始めています。
今回入社した8名の新入社員も、来年後輩を迎える側になった時に、自分自身の成長を感じられる一年になることを期待しています。

2015年5月号(2015年4月25日発行:第183号) 

新年度を迎えた各部署グループから一言!

新年度を迎えIBSでも各部署、各グループごとに本格的に活動を開始しています。
日常業務管理部は第1と第2グループに分かれ、定期業務管理部では2期生だけの第4グループが誕生しました。
そこで各部署のマネージャーとグループのメンバーに、昨年度の振り返りと今年度の抱負を聞きました!

営業統括部 第1グループ
【昨年度は…】昨年の4月から営業を専門に行動しました。
川崎市内、横浜市内のホテルに飛び込みで訪問し、2件の新規受注を獲得できました。
日頃の日常清掃や定期清掃の悩みは他でも同じことが起きており、皆さまからの日々の報告や解決策が実績となり成果が上げられたのではないかと考えます。
今後も一丸となってIBSをアピールしていきたいと思います。

【今年度は…】今年の営業統括部第1グループのテーマは“果敢に挑戦”です。
既存のお客様とは今まで以上に関係を深め、より多くの方に私の名前を知ってもらえるよう頑張ります。
新規は昨年に引き続き、ホテルへの飛び込み訪問を実施します。
どんどんIBSの良さを広め、1件でも多くの受注に繋がるよう努力して参ります。

営業統括部 第2グループ
【昨年度は…】営業部が発足し、IBSの良さを既存・新規のお客様に知って頂くために、どのように行動すべきか、試行錯誤の一年でした。
売上目標は達成できませんでしたが、武器であるコーティングの施工場所や、新たなお客様とのやり取りも少しずつ増えてきました。

【今年度は…】昨年の経験を活かしてIBSの良さをより多くの方に知って頂けるよう努力し、出会った方々との繋がりを大切にして参ります。
コーティングだけでなくアルカリ電解水という新たな武器も携え、お客様により良い環境を提供していきたいと思います。
売上目標達成はもちろんのこと、すべての人々を笑顔にするため精進して参ります。
ご協力の程、よろしくお願いします。

日常業務管理部 マネージャー
【昨年度は…】慣れない業務、緊急の対応に追われ、バタバタした一年でした。

【今年度は…】仕組みをしっかり作り、強いチーム作りを目指します。
たくさんの「ありがとう」を貰えるよう、努力して参ります。

日常業務管理部 第1グループ
【昨年度は…】
●昨年10月から日常グループ配属となり、分からないことだらけで失敗することもありました。悩みながら手探りで進んだ半年間だったと思います。
●初めてのことばかりで戸惑うことも多かったですが、その一方で、新鮮な気持ちで仕事をすることができました。

【今年度は…】
●過去の失敗を活かして同じ失敗をしないこと。
自分なりの考えを持って仕事に取り組みたいです。
●二年目となり、今まで学んできたことを糧に日々の仕事に励んでいます。
まだまだ未熟ですが、皆さんのお役に立てるよう頑張って参りますので、今後ともよろしくお願いします!

日常業務管理部 第2グループ
【昨年度は…】収益管理や現場調査などやりがいのある仕事をたくさん覚えることができ、充実した一年でした。
また、メンバーが増えて賑やかになりました。

【今年度は…】現場、担当が増える分、管理も大変になると思いますが、一つ一つ問題を解決していき、社員らしい仕事をできるように頑張りたいと思います。
また、日勤さんだけでなく、お客様にも顔と名前を覚えてもらえるようになりたいです。

定期業務管理部マネージャー
【昨年度は…】昨年は個人的に腰の手術をし、ご迷惑をお掛けしました。
療養中、会社全体でのご協力もあり、どうにか乗り切れました。感謝の一年でした。

【今年度は…】今年も3期生という新しい風が加わり、笑顔を大切に目標達成に向けて頑張ります。

定期業務管理部 第1グループ
【昨年度は…】新技術、サンディング、ウレタンの精度を上げる事に力を注ぎ、会社として上達、レベルアップを行いました。

【今年度は…】サンディングチームを増やし、多くの現場に対応できるように技術の伝達を行っていきます。

定期業務管理部 第2グループ
【昨年度は…】アルバイトから社員になり、今までやったことのない仕事が増えて、対応しきれない部分があったので不甲斐ない一年でした。

【今年度は…】今年は社員としてリーダーとして、頼れる人になり楽しく仕事をしていきます。

定期業務管理部 第3グループ
【昨年度は…】昨年度は「ひと」「もの」「こと」を多く考え、良いことも悪いことも経験した一年でした。

【今年度は…】昨年に続き、「ひと」「もの」「こと」を常に考え、自分の引き出しを増やし、“All for Smile”を目指して日々努力していきたいと思います。

定期業務管理部 第4グループ
【今年度は…】今年は初めて担当現場を持つことになり、不安もありますがそれ以上にたくさんの経験ができる良い一年になると考えています。
仕事を楽しく、またしっかりとやるために同期同士、助け合い、刺激し合いながら頑張っていきたいと思います。

定期業務管理部 事務
【昨年度は…】営業として客観的にIBSの魅力を伝える術を模索しつつ、様々な人と出会い繋がることができました。

【今年度は…】業務事務として内側からIBSをサポートし、皆さんがスムーズに物事を進められるようサイクル作りに取り組んでいこうと思っています。

総務部 経理グループ
【昨年度は…】経理に関する事以外にも、色々な新しいことを経験させてもらいました。

【今年度は…】昨年度経験したことを活かし、既存の良い所を残しながら少しずつ新しさを取り入れて新たな経理の仕組み作りをしたいです!

総務部 人事グループ
【昨年度は…】既存の業務に加え、数年がかりの新しいプロジェクトがスタートし、飛躍の第一歩となる一年でした。

【今年度は…】従業員の増加に伴い、新たな体制作りが必要になってきています。
人事としても総務としても、より一層成長できるよう頑張ります。

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-434-4489
  • 044-433-8273

お問い合わせ

無料見積もりお問い合わせ お電話でのお問い合わせ <受付時間> 9:00〜18:00 044-434-4489 土・日・祝 定休

対応エリア

対応エリア

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県対応

〒211-0001 神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町816-12

  • アクセス
  • Google Map