IBS通信(タイトルが入ります)

2014年11月号(2014年10月25日発行:第177号)

皆さまこんにちは。

台風が立て続けに関東を通過しましたが、お怪我や被害などありませんでしたでしょうか。
朝晩だけでなく、日中も肌寒く感じる日も増えてきましたね。運動や旅行など、何をするにも動きやすい季節です。
お天気や乾燥に気を付けながら、実りの秋を存分に楽しんでくださいね。

新配属メンバーからご挨拶

10月から、2期生を中心に改めて業務部ごとの配属が決まりました。
今回は定期業務部から移動になった1期生、2期生のメンバー4名のメッセージをご紹介します。
2期生は入社から半年、定期業務部で知識と技術を身に付けてきました。
また日常業務管理部に加入した2名は、日勤の皆さまとも電話でお話をしたり顔を合わせたりする機会が多くなるかと思いますので、これからどうぞよろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日常業務管理部


この度、定期業務部から日常業務管理部に配属となりました。
やらなければならない課題がたくさんありますが、1つ1つ確実にこなしていきたいと思います。
よろしくお願いします。



10月から日常業務管理部に配属になりました。
まだまだ未熟ですが、日常業務をより良いものにしていけるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

営業統括部

10月から営業統括部に配属となりました。
覚えることも多く勉強の毎日ですが、営業統括部を盛り上げていく一員となれるよう、楽しみながら頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします!



10月から営業統括部に配属となりました。
一日でも早く仕事に慣れ、営業統括部の一員として、皆さまのお役に立てるよう努力してまいります。
今後とも、よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

海岸清掃@江の島

10月4日(土)に、NPOクリーンが主催した江の島海岸清掃にアイビーエスから3名が参加して参りました。

環境の源である海の美しさを守る海岸清掃は、アイビーエスの理念にも通じる所です。
少しでも海岸をきれいにして帰ろうと、他の参加者とともに気合を入れてゴミを拾いました。

江の島は海岸清掃が盛んに行われており、他にも清掃を行っている団体がありました。
しかしそれだけ力を入れている江の島の海岸にも、ゴミはたくさん落ちていました。
例えば貝殻に混じったガラス片、空き瓶や空き缶、ペットボトル、花火の燃え残り、煙草の吸殻等々…。
全体を見回すと木片が多いですが、よくよく見てみると環境汚染に繋がるゴミが続々出てきました。

砂浜で潮風に吹かれながらのゴミ拾い。

あっという間にゴミ袋がいっぱいになり、改めて海を見渡すと、清掃前とはまた違った爽快感を感じました。
短時間ではありましたが、環境保全の一環を担えたことを実感することができました。
自然の大切さを感じただけでなく、普段話すことのない他企業の方のお話を聞くことができ、参加して良かったと心から思える活動でした。


このNPOクリーン主催の江の島海岸清掃は、来年も開催する予定です。
もしご興味がある方は来年ぜひ、一緒に参加して頂ければと思います。

今年も開催!モノレール祭り

2014年11月号(2014年10月25日発行:第177号) 

10月18日(土)に、
千葉都市モノレール主催の「ちばモノレール祭り2014」が行われました。

会場はモノレール動物公園駅から徒歩5分の萩台車両基地で、当日は日差しも出る爽やかな天気。
アイビーエスからも毎年ブースを出しており、モノレールで働く日勤さんを中心に参加しています。

アイビーエスの出店は、毎年恒例のポン菓子。
モノレール車両清掃担当のUさんを筆頭に、出来立てのポン菓子を団扇で扇いで冷まし、急いで袋詰めをし、時には大声で宣伝をし…と、お祭りを盛り上げるために関係者の皆さまと一緒に頑張りました。


一枚目の写真はポン菓子が出来上がった瞬間、2枚目の写真は出来上がったポン菓子を冷ましている様子です。
初めてのポン菓子作りでしたが、ベテランの皆さまに色々と教わり、美味しく作ることができました。
小さなお子様からお年寄りまで、たくさんの方々がアイビーエスのブースに立ち寄って下さり、おかげさまで準備した全てのポン菓子を無事に全て配り終えることが出来ました。
また、普段はあまり長い時間お話しすることが難しい日勤の方々やそのご家族ともたくさん交流することができ、そのような意味でも充実した一日を過ごすことが出来ました。

Uさんを始めとする皆さま、今回は参加させて頂き本当にありがとうございました!
次回もぜひお手伝いが出来たらと思っています。

また来年も、アイビーエスでブースを出す予定です。お近くにお住まいの方だけでなく乗り物やお祭りが好きな方は、ぜひ来年いらしてくださいね。

H27年度入社 内定式

10月1日(水)武蔵小杉駅前のリッチモンドホテルにて、平成27年度入社に向けた内定式が行われました。

今年の参加者は内定者8名(男性4名、女性4名)、取締役を含めた既存社員27名、ご来賓で計35名。第一部として内定通知書授与式、第二部として内定者披露宴という二部構成で行いました。

〜内定式第一部:授与式〜

午後3時、内定者入場から式がスタートしました。
緊張した表情で入ってきた内定者8名を拍手で迎えた後、内定者と既存社員が対面する形で席に着きました。

代表挨拶の後、早速内定通知書授与に移ります。
アイビーエスでは、この内定通知書の文面が一人一人違っています。
一次面接から役員面談までを通して知った内定者の強みや意気込みを、社長自らが盛り込んだ内容です。
文面を読み上げた後、社長としっかり握手。
8名全員への授与が終わった後、第二部、内定者披露宴へと移りました。

〜内定式第一部:披露宴〜

授与式を終えた後、部屋続きになったレストランに場所を移して内定者披露宴を行いました。
きっちりした雰囲気から一転して、アットホームな雰囲気でのスタート。

立食テーブルで食事をしながら暫く歓談した後、質問コーナーに移りました。
まずは既存社員から内定者への質問。
内定承諾の決め手、セールスポイント、将来の夢という王道な質問から、「社長の好きな所は?」という質問まで。
内定者も緊張しながらもしっかり答えてくれました。

続いて、内定者から既存社員への質問コーナー。
仕事のことからプライベートのことまで内定者に質問してもらい、既存社員は質問の答えに加えて、内定者へのメッセージを伝えてもらいました。
途中からはゲーム要素も加え、内定者も一緒に盛り上がりました。
最後には内定者と既存社員全員が握手をして閉会となりました。

〜内定式を終えて〜

最初はガチガチに緊張した表情だった内定者も、後半には笑顔も多くみられて安心しました。
質問にしっかりした答えを返してくれるのはもちろん、時に肩の力を抜いて会場の笑いを取ってくれるなど、来年の入社が本当に楽しみな8名です。

また今回、司会を第一部は2期生のFさん・Mさん、第二部は同じく2期生のSさん・Tさんの4名が務めました。
一年前は内定者として座っていた彼らが、今回しっかりと大役をこなしている様子に頼もしさを感じました。

3期生となる今年の内定者も、来年には次の世代を笑顔で迎えられるよう、今後もアイビーエスの輪を繋げていければと思います。

2014年11月号(2014年10月25日発行:第177号) 

お掃除 基本のキ! 〜第7回:尿石編〜
トイレ清掃の話でよく聞く尿石。
皆さんも自宅や現場、公衆トイレなどで、便器の中に硬くこびり付いたような汚れを見たことはありませんか?
今回はこの尿石についてお話ししたいと思います。

まず始めに、尿石とは何のことでしょうか。
尿には水分の他に、尿素や尿酸、糖などの有機物、食塩やアンモニア、カルシウム塩などの無機物が含まれます。
尿の中に溶けていたカルシウム塩類が体の外に排出されると、その一部は空気中の炭酸ガスと反応して炭酸水素カルシウムか炭酸カルシウムに変化します。(似た名前ですが、この機会にぜひ覚えてみてください)

このうち水に溶けない炭酸カルシウムに、悪臭の発生源となる有機物やアンモニアが混ざり、便器や配水管に付着したものが尿石となります。

では尿石を予防するためにはどうすればいいのでしょうか。
さきほど尿石は水に溶けない炭酸カルシウムが元になっていると書きました。
しかし、同じくカルシウム塩から変化する炭酸水素カルシウムは少量ですが水に溶ける性質を持っています。
そのため、蓄積する前に水で流すことができます。

汚れの蓄積を左右する炭酸水素カルシウムと炭酸カルシウム。
この二つを分ける条件はPH値です。
以前このコーナーでも紹介しましたが、PH値が低いと酸性、高いとアルカリ性になります。
トイレにはアルカリ洗剤はNG、という話を聞いたことはありませんか?
トイレにアルカリ洗剤を使ってしまうと、蓄積しやすい炭酸カルシウムを作ってしまいます。
こうしたことから尿石に対しては酸性、もしくは中性の洗剤を使うことが基本になります。

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-434-4489
  • 044-433-8273