IBS通信(タイトルが入ります)

2012年12月(第154号)

企業理念=技術と真心で『常に進化し「きれい」を追求する会社へ』
今年のテーマ=『共存共栄』自らの成長に責任を持つ=進化すること


◆◇現場便り◇◆

モノレール祭り2012開催

2012年12月(第154号) 

秋のお出かけシーズンに欠かせないのが「ちばモノレール祭り」。
今年は10月 20 日(土)に開催。
開催場所は、弊社が日常清掃を担当しています、モノレール車両基地。

この「ちばモノレール祭り」は、モノレールファンはもちろん小さなお子様からお年寄りまで、ゆっくり楽しめるイベントです。

今年は天候にも恵まれたようで、7月にデビューした新型車両
「アーバンフライヤー0形」も展示され、普段入ることのできない運転席で写真を撮ることもできたようです。

この他、車両工場見学、ミニ電車の乗車、本物そっくりの景色の中を走る鉄道模型やプラレールの走行見学、
制服記念撮影、千葉都市モノレールのオリジナルグッズや車両部品の販売、乗車券等の限定発売など。
事前申し込み制の「車体洗浄体験乗車」、特設ステージで沿線の学校の演奏等など、ちばモノレール祭りならではの催しが目白押し!
来年もみなさまのお越しをお待ちしております。

教育支援①千葉県立我孫子特別支援学校より、実習生を受け入れました

現在、特別支援学校における学習活動については、小学校の段階で職場見学を実施し、中学校では職場体験、そして高等学校へいくと、インターンシップ(就業体験)並びに職場実習というものがあります。
(※インターンシップと職場実習とは異なり、就業体験は採用への関係は一切なく、職場実習は採用・就職と多少関係ある位置付け)
職場実習という活動を通じて生徒は、社会への移行をスムーズにするねらいがあります。

弊社では、新たな取り組みとして、支援学校の生徒さんをまずは就労体験並びに職場実習として受入れ、将来的には就職へつなげたいと考えております。
その第一弾として、去る 10 月 15 日〜2 週間、千葉県立我孫子特別支援学校2年生1名を、北習志野駅前ビルにて、現場実習として受け入れました。


生徒さんは2週間にわたり、1日たりとも遅刻、欠勤することなく、朝9時〜15時までの勤務を見事に実施致しました。
今回は北習志野駅ビルにおける管理人さんの皆さん、また清掃スタッフの皆さんのご協力のおかげをもち、実施することができ心より感謝いたします。
ありがとうございました。

教育支援②地域の小学校にてお掃除教室

11月2日(金)川崎市内の小学校にてボランティアのお掃除教室を実施してきました。

今までも、学校の要望に合わせて色々な形で実施しておりますが、今回は5年生全クラス100名以上合同での、しかも学校公開(授業参観)日に合わせての、2時間授業というスケールアップした形で、子供達へ楽しくお掃除のすばらしさを伝えてしてきました。

ほうきや雑巾がけ、窓ガラスの拭き方など技術面のほか、お友達と協力してお掃除を行うことで感じる達成感やゴミがないことによる爽快感や、仲間の健康を思いやる気持ちなどをわかりやすく、一緒に体験する形で指導してきました。

いつも必ず事前に私から質問することは、「この中でお掃除好きな子は?」と手を挙げてもらいます。
お掃除好きな子はどこへ行ってもなかなかいません。学校で毎日お掃除の時間があるのですが、昨今変わらず、ほうきでチャンバラごっこ、雑巾でキャッチボールといった光景が見受けられます。

このお掃除教室では我々の仕事の内容もお話しますが、それは二の次として、ほうきでミッキーマウスの絵を描くように(ディズニーランドで実演)、我々は窓ガラスに洗剤塗布した後、ハートマーク型できれいにしてみせたり、いとも簡単にそれを子供たちに見せることによって、自分でもやってみたい、できるようになりたい、とお掃除に対して興味を持ってもらうことからスタートしています。正しいお掃除を覚えると、こんなことができる、学校では友達の役に立てる、お家でもお手伝いができるようになる、といったところまで、授業の終わるまでに伝えて、お掃除の良さを感じてもらっています。

授業の最後にも私からいつも質問します。「この中でお掃除好きな子は?」すると、授業の前には手が上らなった児童も終わることにはほぼ全員が「はーい!」と元気よく手を挙げてくれます。
この瞬間が、我々指導する側の喜びでもあります。
また参加した児童全員から、お手紙をいただきますが、これがまたありがたいメッセージばかりで、感無量です。
現在、本社廊下部分に掲示しておりますので、お近くにお寄りの際は是非ご覧ください。

IBS プラスワン技術のご紹介 「エアコンクリーニング」

2012年12月(第154号) 

エアコンクリーニングを実施すると、次の3つの効果があります。
弊社では業務用、家庭用など年間約1000台クリーニングしておりますので、その効果についてご案内します。


◇室内の空気環境改善 効果

エアコンは室内を暖めたり、冷やすだけの機械ではありません。
エアコンには空気をきれいにする機能もあります。エアコン内部には、ホコリ・カビ゛が発生しやすいので、それらを除去して、きれいな空気環境を保ちましょう。
カビは、ホコリ+温度 20 度↑+湿度 65%↑で繁殖するといわれております。


◇省エネ(電気量の軽減)効果

近年、エアコン本体はコンパクト化の傾向にあります。
汚れがエアコン内部につまると、温度を下げるまでその分時間がかかります。
汚れによる目詰まりを除去して、エアコン本体にかかる負荷を軽減し、節電しましょう。

また室外機は空気を暖めたり冷やしたりするエアコンの心臓部です。
周りに物を置いていたり、内部にゴミがたまったりすると効率が下がる原因になりますので、室外機の周りをキレイにして風通しをよくしましょう。時には室外機洗浄(別途)と組合せるとさらに効果があります。


◇機能回復&保持 効果

お掃除つきロボットエアコンでも、実はホコリはたまります。
またホコリ・油分などエアコン本体に付着すると風量にも影響します。
フィルターは月に1〜2回清掃するなど、小まめなメンテにより、耐久年数を伸ばし、買い替え時期も伸ばしましょう。

社内メッセージの受付について

社内報への感想、現場で嬉しかったことや工夫していること、また身の回りで起きたことのご報告など、皆さまからのお便りをお待ちしております。
メッセージに「社内報へのメッセージ」とお書き添えの上、次回の出勤簿と一緒にお送りいただくか、FAXまたはメールにてお送りください。
紙面のスペース上、一部内容の省略、または掲載月が遅れる場合がありますのでご了承ください。

  • パソコンから
  • 044-742-8315
  • 044-742-8316